小さな習慣、続けるのが楽しみになってます

不思議なことですが、本を少し読んだだけで習慣が変わって来ました。紹介されたときに本のタイトルだけでなく、実物も持って来ておられたので、よけいに気になったのかもしれません。紹介のあったエピソードも面白かったので、表紙を写メさせてもらって買おうと思いました。新しい本だったので、すぐに見つかりましたが、意外に文章がびっちりで目が慣れるのにちょっと時間が掛かりました。求めている内容なので少し読んだだけで入ってしまったのか、最初は1つだけチャレンジしてみたのですが、最近は付属してあと2つも同時進行で行動しています。

併せて3つの習慣付け、すごくないですか?話すとホントに小さな小さな、笑っちゃうくらいのアクションですが、目標を立てて「始めない」のと小さすぎても「やっている」のは大きく違うと思うんですよね。しかも目標が小さいとすぐに達成するから「おまけ」で自ら余分にやってしまいます。頑張ってるなぁと自己満足度も上がるのでおススメな方法です。部屋の中を1つ片づけ、体を少し動かし、本を少し読む。ただこれだけですが、365日あると最低でも365個分は片付くんですね。もちろん、小さなレシートを捨てるのも入れてるので見た目がごっそり変わってないかもしれませんが。とにかく続けるのが楽しみになって来ています。

カテゴリー: 出来事 タグ: , , パーマリンク